2015年1月12日月曜日

2596:怪しい協会ですな

1月も中旬に入り、休暇もあと2週間。

2月から本格始動となる。ちょっと運動不足で太り気味。南部アフリカで痩せた体も重たくなった。

さて、偶然ある知人の近況を知った。

彼は、古巣のコンサル会社で一緒だった。変わった経歴の持ち主だ。

機械工学を専攻し、建設機械会社に入り、その後中途でコンサルタント会社に入り、建設管理に従事、社内の留学制度で経済学を専攻し博士号を取得、会社を離れアメリカに。

ある国際機関に入り、シニアエコノミストとして16年従事し、定年で去年帰国した。帰国して、ある協会を去年9月に設立した。国際人を育てる協会らしい。詳しく調べると一見凄そうな協会に見えるが、さらに調べるとオフィスは理事長一人でやっているようなSOHO。103号室はもう空きになっている。

なるほどね。彼らしい。かなりいかがわしい感じがする協会だ。

君子豹変の経歴だが、彼は過去の経験は無にする傾向が強い人だ。

まあ、別に問題はないけど、信用度はないな。

一見かっこいい国際機関も当然定年はある。世銀は62歳だったかな。日本に戻っても職はそうはない。彼も第2の人生を日本でと決めたようだね。

怪しい協会の今後もうまくいくといいね。

僕は、35年目以降もコンサルタントとして変わらずである。

0 件のコメント: