2015年1月31日土曜日

2598:なるほど、結構番組制作は大変なのだ

イスラム国の情勢も情報不足でマスコミも焦り気味だね。城後さんの奥さんも英語でメッセージ出しているけど、いまいち説得力がない。

さて、あるソーシャルネットワークを通じてテレビ東京から連あり、「世界ナゼそこに?日本人」のネタ探しの協力依頼があった。

残念ながら、番組自体は楽しく見ているが、僕の赴任先では対象者が見つからないので、いい返事はできなかった。

参考に下記に情報依頼のメールを紹介する。番組作りも大変だね。兎に角情報がなければね。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


突然のご連絡失礼します。
テレビ東京で「世界ナゼそこに?日本人」という
番組を担当しております、Xと申します。
(番組HP http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/)
番組では世界中の様々な国に住む日本人を取り上げ、
その国でどのような暮らしをしているのか?
なぜその国に渡るようになったのか?
その方が歩んで来た人生を解き明かしていくという内容です。
現在Y国を筆頭に、世界中の知られざる国で暮らす日本人の方を取り上げられないか探しており、ご連絡させて頂きました。
もし差し支えなければ、下記の質問にお答えいただければ幸いです。
・JICAなど、日本の組織に属されていらっしゃいますでしょうか?
・なぜY国に渡ることになったのでしょうか?
・そちらではどんな仕事、どんな生活をしているのか?
・一緒に暮らしているご家族などはいらっしゃいますでしょうか?
また番組ではなるべくJICAや大使館といった組織に属していない方で
・ど田舎、自給自足、電気や水道がない、など
 日本と比べて不便な生活を送っている方
・日本ではなかなか見られない仕事をされている方
・現地人に嫁いだ女性や、子育て中の女性
・大家族など、現地の人々と関わりの深い方
・現地の人たちに役立つような仕事や支援活動をしている方
・波瀾万丈な人生を歩んで来た方
 (例えば内戦に巻き込まれた、シングルマザー、借金生活、大切な方の死、など)
を探しております。
赴任国(あるいは他の国でも)で、少しでも当てはまるような方はご存知ないでしょうか?
もし心当たりがあれば、ご教示いただければ幸いです。
突然のご連絡で大変恐縮ですが、ご検討いただけないかと思います。
宜しくお願い申し上げます。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

城後さんの解放はまだだね。情報不足という難問は簡単じゃ解けない。コメンテーターもコメントできる状況ではなさそうだ。

0 件のコメント: