2016年7月2日土曜日

2730:ダッカ事件

7月2日土曜朝9時半。

南米出張後初めてのブログ投稿だ。最近は仕事仲間との関係で、FaceBookへの投稿が主になっているので、ブログは久々だ。

昨日からのニュースでは、ダッカのテロが一面か。同じ国際建設コンサルタントとしても、同業者がテロに巻き込まれたのは残念だ。それも7名。

円借款事業の準備調査団。メジャーな4社のJVだが、幹事会社と2つの協力会社の社員が巻き込まれている。バングラの食生活は貧しいから、どうしても外国人は一定のレストランに集中してしまって、このようなテロの対象になる。それでも日本人、特にコンサルはあんまり巻き込まれないのだが、7名全員がコンサルというのもはじめてではないかな。女性も2名。これも昨今の傾向で、女性が参加しない調査団はあんまりないしね。

これから詳細はでてくるけど、古巣の最大手コンサルのJV参加もあったが、偶然か今回は巻き込まれていないようだ。同じ調査団でもJVの場合はホテルや食事も別々というのも多いしね。

バングラだけでなく、一般的に我々コンサルの食事は現地では高級かそれに近い場所で食べるので、狙われやすい。現地関係者のお勧めもそういうところだけ。工事監理とか長い駐在になれば、有名店でないところにも行くが、何しろバングラの食生活は悲惨だから、高級店しか行かない傾向もあるね。団員の送歓迎会もそういうところで開くしね。

今後、安全管理の在り方も変わってくるかもね。コンサル自身が考えることも重要だ。

南米はもうあんまり危険じゃないし、テロも少ない。とは言え、常に安全管理には気を付けいている。特に夜間ね。

0 件のコメント: