2016年11月8日火曜日

2744:11月に入る

ずいぶんと寒くなってきた。コートはまだ着ていない。

今は技プロの国内作業中。こういうのは結構異例なこと。実際の作業は現地が中心だから、国内作業で報酬を頂くのは初めて。

昨日は健康診断。体重が増えてしまった。1年前は体調が良くなくて、30年前の体重に激減。その後回復して数ヶ月パラグアイに行ったら10キロ以上増えてメタボ。中間点ぐらいがいいんですが。

パラグアイはお肉がうまいので仕方なしだが、もう62歳。体重の超過は健康面で悪い。

午前は古巣の最大手コンサルのOB会飲み会を開くことに。今の会社はもう最低の会社でね。周りの会話は素人集団。社長にお知らせしてもね、それにも従わない方々ばかりで。。。お粗末。

まあ僕は報酬さえ頂ければいいので、会社の組織や人材には全く興味なし。我慢できなければ、前の会社に戻るだけ。

それにしても、悲惨な会社の社員は問題に気づいていない、というか、気付かない振りをしているんですね。

10年以上「評価分析」しかしない事業部長。

JICAの調査案件が取れないので、利益の出ない省の委託調査しかしない。

何度応札しても、12社中12位や8社中6位の40代社員。

単独で受注した専門家派遣に補助をつける危うさと無責任。

事業計画を作っても実践しない幹部。

取れてもプロジェクトの進捗が改善しない。

日系人や放浪日本人のためのブラジル現地法人。

組織全体が沈んでいる。

組織も5社目だからなんてことないけどね。社長はよく話を聞いてくれるけど、中間的な社員は保身ばかりでは成長しないね。残念。

コンサルって所詮個人的な能力と経験だね。

0 件のコメント: