2020年7月23日木曜日

2921:三峡ダムの断面図


上記が三峡ダムの断面です。貯水池の水位が164.3mだった時ですね。

この断面図って意外と公表されていないんですね。工営の先輩の田口さんが探してくれたものです。

今放水しているのは、Flood Discharge Gateを開いて放水しています。ゲートが開けるのでよかったですね。まだスピルウェイは開けていません。開けられないのが実情です。下流が大洪水になりますね。

さらに、Bottom Outlet Gateもあり、排砂できますが、これが開いた形跡はありません。57mまでは堆砂してもいい設計です。湛水から10年ですが、この標高まで堆砂が進んだデータもありません、というか公表されていません。

スピルウェイゲートが開くようになったら?と考えると怖いですね。

神に祈ります。

0 件のコメント: