2012年8月27日月曜日

1427:24か国目の出張

1982年から業務での海外出張をしているが、次を入れると24か国目となる。地域別にまとめると、 アジア:11か国、中近東:4か国、ヨーロッパ:1か国、アフリカ:5か国、南米:1か国、太平洋諸国:2か国となる。 ずいぶん行ってきたと思うが、出張先の国の数はそれほどでもないことが分かる。 営業と違って、それなりの期間滞在し調査するためであろう。 最近は東南アジアがかなり減ってきて、アフリカを中心としての活動が増えている。南米がやっと1か国になった。太平洋諸国に対する技術援助もそれなりにあり、今回は6年ぶりの出張となる。 業務で行く海外は一期一会。連続して数年行くこともあるが、大概は1回限りも多い。 それでも16年ぶりに行くこともあり、それぞれ意味深い。 長期で行く国も2年ぐらいするといいも悪いも事情が分かってくるので、3年以降滞在するのも厭きてくることもある。適当に時期がずれ、違う案件ならば心機一転で気分を変えて進めることができる。 最大手コンサルで10年も同じダム現場にいた後輩がいるが、コンサルとしてのある種のセンスはなくなっているし、頑固さが身についているように思えた。 僕自身は、数年で違う国に行かないとマンネリ感覚に陥るので10年も同じ工事現場には居られない性分だ。 さて、次の案件の準備を進めよう。3週間後の出発となる。

0 件のコメント: