2014年11月13日木曜日

2575:逆向き列車に乗るか?

昨日は久々いいテレビ番組を見た。

テレビ東京。日ごろ気に入っている番組が多いチャンネルだ。

毎日続く単調な生活や仕事。突然、今日一日休んで好きなことしませんか?と聞かれたらどうするか?

会社員

主婦

大方の人は、ダメという。会社は休めない、子供の習い事。。。

いろんな理由で断る人が当然多い。

まれにその提案にのってくる人がいるが、決していい加減な人じゃないんですね。会社や旦那に電話して了解を取れる。会社の上司や旦那も理解あり。

いくつかのケースがある。

1.SEで、生のイカを食べたい。
2.主婦で結婚式を挙げたい。
3.主婦で銀座でエステとお食事したい。
4.建設関係社員で、黒4ダムの放流を見たい。

それぞれ自然体でいい感じの人ばかり。突然の提案だが、迷わず受け入れている。

2.のケースは特に感激もの。4.はちょっと土木屋さん的な感じで、行きたいところも仕事関連だからちょっと夢がないかな。受けてくれると、会社のPRができるけど、58歳の部長は会社をPRしなかったな。1.の社員は、しっかりエンジョイして、会社もしっかりPRしてたね。

さて、なにが言いたいかといえば、人生突然チャンスがやってきたとき、それをうまくゲットするかということ。

会社員なら60歳の定年までいられればという人が多い。60歳から65歳まで嘱託でいられれば安泰。それでも65歳になれば会社を離れなければいけない。

定年を前に後に転職などいい話が出てきたら、どう判断するか?

逆向きとは言わないが、長い人生で方向性の違う道を選べるかというのは結構難しいね。

0 件のコメント: