2014年11月25日火曜日

2579:パラグアイのどこなんだろう?

帰国してテレビを見る機会が増えたが、テレビ東京はいいねえ。

昨日見た、

Youは何しに日本へ

世界ナゼそこに?

は、特にいいねえ。

日本人も英語できないと言われ続けているけど、外国人は日本人に英語力を期待していないんですけどね。素朴さと誠実さあればいいと思うよ。

後者は以前から見ているけど、何回に一回は南米日系移民の人が登場。

今回は、パラグアイ。

普通パラグアイのどこかが出て来るけど、何かの事情もあるのか場所を示す情報はなし。

60年前にパラグアイに農業移民者として移住したおばあちゃん。89歳。玄孫までいる。移住前後の悲痛な歴史が語られた。詳しくは、テレビ東京のサイトで見てください。

パラグアイは、2011年から12年にかけて行っている。イグアス湖の流域管理。

首都アスンシオンでは、日系の内山田ホテルに長期滞在。一日30ドルは助かった。朝飯は和食のビュッフェ。おかみさんから、「あのSさんの息子さんですかと?」と言われてビックリ。Sさんは日系人社会では結構有名なんですねえ。

いくつかの入植地にも行ったから、番組で出てくる風景はなじみがあったけど、場所を特定できなかった。

パラグアイの移民もいろいろあってね、成功者とそうでない人の差があまりにも大きい。

だから、番組で語られる状況が良くわかる。ブラジルと違って日系人は6000人くらいか。ブラジルは100万単位だから、パラグアイは村のような状況。いいこともあるけど、村社会的な嫌な面もあったようだ。日本に戻った人たちもいる。

2世ぐらいの世代は、日本語とスペイン語両方できる。戦前のハワイや加州と同じ。3世になると日本語ができる人はかなり少ない。

また行きたいと思うけどね。一期一会のコンサル稼業だから、なかなか観光でいくことはないけどね。チーパ(素朴なチーズパン)は懐かしかったな。

0 件のコメント: