2014年11月23日日曜日

2577:今川中学21期還暦同期会

窓のガラスが曇るようになって何日が経ったか。昨日あたりからACの暖房を入れた。

さて、昨日は午後から首記の会に参加した。5年ぶり。2009年11月のブログにも書いた。

今回は2次会から参加した。場所は久々の御茶ノ水。あの辺もずいぶん変わったね。

すでに1次会参加者が大勢集まっていた。60人くらいか。

幹事さんの報告によれば、21期の同級生は全員で280人くらい。6クラスだったから、一クラス45人くらいだったようだ。そのうち、連絡がついたのは、190人。内、110人から参加不参加の連あり、最終的な参加者は60人。50人は残念ながら不参加だったようだ。45年も経っているから大成功であろう。

僕は、5年前の参加以来2回目となる。すでにお知り合いもいるので、自然と馴染めた。もう60歳だし、壁の花(女性ではないけど)にはならないで済んだ。

2次会から、カラオケの3次会、幹事さんの打ちあげ会(山の上ホテルのワインセラー)にも参加。幹事さんはほんと大変ですね。そういう裏話を聞くいいチャンス。ネット利用の同期会サイトでも作るといいかもね。

15歳から60歳。人生いろいろだね。それぞれに歴史あり。参加して良かったと思う。完璧アウェーの中学時代というのもいい修行だったと思う。僕自身コンサルタントなので当事者意識が薄く、人様の話を聞くのが好きなので、面白い話をいろいろ伺って面白かった。具体は言えないけどね。昨今は個人情報にうるさいのでね。名簿自体なしということでした。

あるアフリカの案件は残念ながら失注。それで、同期会にでられた。案件は、森林管理だし正直専門外。5社中3位だから、森林管理案件応札のいいサウンディングになったかも。

同期会で元気をもらったので、60歳からの第3の人生をはじめましょう。サラリーマンからフリーランサー、そして。。。

元関西電力の足立さんからも、「60歳からの10年は面白いですよ!」と励ましてくれましたね。彼も74歳、まだまだお元気だなあ。そういう大兄がいっぱいいるのでよきアドバイスが得られるね。

0 件のコメント: