2016年5月8日日曜日

2723:いよいよ帰国へ

今日の首都の朝は、曇り。ちょっと雨も降っているのか。

あと2時間ほどでホテルを出て空港に向かう予定。

一昨日は業務の最終日で、朝からずっと会議、会議、プレゼン、プレゼン。最初のプレゼンは予定外。急に総裁がプレゼンをご希望。彼も総裁なのでプレゼン時間は10分ほどと予定したが、結局1時間。異例の事らしい。まずは総裁へのプレゼンで練習終了。

午後は2時間ほどのプレゼン。カウンターパートも一緒に。これが好評で、いい評価を得た。英語が使えない状況だが、優秀な日系の通訳さんのお蔭で首尾よく終了。良い反応だった。参加した日本人専門家も2時間眠らない参加者を見て驚いたそうだ。夕食は、クライアント事務所の所長さんらと会食。

昨日の土曜日は、通常のんびり過ごすが、カウンターパートのお誘いでアイリッシュバーに。

この首都では有名な店。Kilkenneyという。9時過ぎに行ったが、ライブバンドが始まるのが深夜1時。2時までいて2時半にホテルに戻った。こういう夜の外食や飲み会は当地ではほとんどなかったので結構エンジョイしたかな。何しろ言葉ができないのは不自由だね。西語の習得はもう諦めているので。

今日の朝ごはんも最後だ。日系人や韓国系のお客が多かったね。ホテル代が安いので助かる。アフリカのモザンビークでは、ほとんどホテル代が消えて残高なしだったね。南米はいいね。ホテル代や生活費がとてもリーズナブル。

午後にはサンパウロに移動し、アムステルダム経由で成田へ。成田に着くのは2日後の朝。

パッキングも済んだので、のんびりNHKでも見ましょうか。真田丸はだんだん面白くなってきたね。

0 件のコメント: