2016年5月29日日曜日

2726:再渡航まで2週間

一昨日は久々飲んだ。昨日はちょっと二日酔い。

2週間後には南米まで再渡航。明日から本格的な準備に入る。

いろいろありまして。。。

さて、最近気づいたことと言えば、古巣のコンサル会社の建て替え。四ツ谷駅からクライアントのビルまで歩くが、古巣の本社ビルはその途中にある。

去年建て替えが決まり、転居先への引っ越しも済んだので、ビルはひっそりとしていた。一階の肉屋も移転したし。

ところがいつまで経っても建て替え工事が始まらない。もう何か月も。。。

変だなと思ってはいた。その理由が分かった。

地下にレストラン街があり、居酒屋とかそば屋、イタリア料理屋、中華屋などがテナントとして営業していた。昔は、ずいぶんとお世話になったものだ。

特に、中華屋は残業後の飲み会の場所。シンガポールビーフンがカレー味でうまかったね。

さて、建て替え工事の問題は、その中華屋だった。

どんな契約になっていたのか、中華屋が移転に伴う交渉でごねているらしい。

日本の最大手のコンサルなのにねえ。そんなことで建て替え工事ができないとは。

中華屋もオーナーが中国人だという。なるほど、日本人とは真逆の対応なんだろう。

いつ解決できるのか興味深いね。

偶然か必然か、そういう交渉を担当するのが、僕の同期の事務屋。彼ももう60歳で定年だ。そういう時期に難儀が降るかかるのも大変だ。ご愁傷様。

今度クライアントとの会議の時は、地下への階段を下りてみようと思う。

0 件のコメント: