2016年8月7日日曜日

2738:今日帰路につく

南米内陸国、時刻は午前11時前。

いよいよチェックアウトして空港に向かいます。午後2時過ぎでしょうか。

2か月もあっという間。今日あたりから涼しくなってきたが、日本35度とか。また気温の変化がありますね。風邪引きそう。

仕事も最近は持続性がテーマ。今回はまさにそれが重要。

技術、実践、政策

これらがそろって持続性になりますね。

この国の問題点は、まず技術がないこと。実践と政策の乖離がひどい。

まさに3重苦ですが、まだアフリカよりはいいかな。

スペイン語なんで、やはり技術の習得に問題がありますね。日本語と同じで、英語の文献に比べて西語の専門書が圧倒的に少ない。最近は、英語教育の重要性が認識されているけど、まだまだだね。英語での文献は腐るほどあるので、カウンターパートに差し上げたいけど、英語力がないのでねえ。残念ですね。

当地にはまた来年2月に来るけど、持続性のある事業にするためにいろいろ工夫が必要です。来年はセミナーなどプレゼンはカウンターパートに任せようかと思っています。徐々に表舞台から引いていこうかと。

サンパウロそしてニューヨーク。また飛行機の長旅が楽しみです。



0 件のコメント: