2016年8月17日水曜日

2739:入社同期のK君が死去

僕らが最大手コンサル会社のN社に入社したのは、1981年。もう35年も前だ。


ある者は60歳定年まで残り、多くの同期は途中転職している。僕もその一人。


K君は海外事業部のプラント部に所属した電気屋さんだ。東京電機大学卒だと思う。浪人、留年なしの学部卒だから僕より4歳も若い。というより僕が落ちこぼれで、年取って入社かな。


僕たちが入社したころは、オイルショック後の不況から抜け出し景気も良くなっていた。多くの新入社員がいたと思う。海外部門だけでも、20人くらいいたか。


K君は技術士を取った後、Tガスに転職。定年間際で多分子会社に移ったと聞いていた。


昨日知り合いからK君が15日に亡くなったことを聞いた。5日に入院後ということだから、脳梗塞とか心筋梗塞なんだろうか。


彼も58歳だからまだまだ若い。元々スポーツマンでスキーやテニスをやっていたと思う。お嬢さんも大学生だったかな。


大学院の同期も数年前にガンで亡くなったから、同期としては二人目だね。ぼくらもそういう歳になってきたということだ。


一日一日を大事にして生きていくことの重要性を再確認した。合掌

0 件のコメント: