2017年4月21日金曜日

2805:アスンシオンは雨模様

この数日アスンシオンは雨続き。気温も下がり始めた。最高で23度くらいかな。

皆さん、急に厚着になりますね。極端な話、夏の次は冬という気候変化なので、春と秋は
長くないのですね。

僕も風邪を引いたらしく、昨日は早めに就寝。

あと3週間で実質帰国となる。早いもんですね。

報告書作成も最終段階。ただし、別の専門家の仕事をする必要が出てきたため、両者作業の調整中。

余談ですが、プロジェクト開始時のPDMと評価分析屋さんの仕事っていい加減ですね。PDMを作ればプロジェクトが成功するのはたぶんないと思います。それを作成する評価分析屋さんの能力も期待できませんね。PDMは緻密のように見えて案外大事なことが抜けている。そんな感じを受けます。評価分析屋さんも専門性なしですからね。

プロジェクトのデザインはやはり専門家が作成するべき。

PDMは単なる形式的なフォーマットのような気がします。専門的な根拠なしで埋めるから。

人生で一度「評価分析」をやったことがあるけど、それは専門性があったから。

専門性のない評価分析はもうなしにして、例えば、

水資源管理/評価分析
給水/評価分析

のように公示すべきでしょう。これは、環境影響評価と同じですね。すでにそのように公示されている案件もありますしね。専門家のおまけ的な作業です。

余談終わり。

0 件のコメント: