2012年4月3日火曜日

1359:宿題とプロポ同時作業

風が強い。台風並みだ。 さて、南米の案件の宿題(というかサービス残業)もあとわずかになった。あと数日で終わりかな。報告書本文のお化粧と写真集だ。 と言っているうちに新規の案件公示が出た。 プロポ提出はまだ先だが、宿題と一緒に作業を進めることになった。まあ何とかなるだろう。 プロポ対象は、久々のあるセクターである。 具体のことは一切言えないが、またプロポを書ける幸せはない。落ちても受かっても、プロポ作成は楽しい。 特に、方法論や実施計画があると面白さは格別だ。またプロポ作成時に大量の情報を収集するのも取れた後に役に立つ。 すでに対象国の関連セクターの文献は集めた。英語はいいねえ。何百ページでも対応が可能。南米の時の西語の苦難は最悪だった。 通訳がする機械翻訳(西語から英語)も意味不明の場合があり、慣れるまで苦労したものだ。 さて、宿題にかかろうか。

0 件のコメント: