2012年4月21日土曜日

1365:土日の作業開始

4月も21日になっても肌寒いのも珍しい。

さて、次の案件はどこか。案件受注もご縁の関係もあり、なかなか予定通りにはいかない。ご縁があれば行くという感覚でよかろう。 たぶん、アフリカであろうとは思う。 アフリカも2つの水資源案件が進行中。関係者であろう方のアクセスも確認している。特に、水資源管理の成果が問われているので頑張ってほしい。南部アフリカの案件はすでに開始されており、西アフリカの案件は中間地点であろうか。 直近の南米の案件では、最後のセミナーで環境大臣が予定外に参加され、当方の環境行政に係る提言も直接大臣に言う機会があった。珍しいことではある。大臣クラスとの協議にビビッていてはコンサルは務まらない。僕の場合は、大臣から呼ばれたり、呼んでもいないのにセミナーにご参加されたりするので、大臣に会うことには無頓着だ。向こうからやってくるぐらいの実力を持ちたいものだ。

久々春の連休がある。大概は海外出張中だから連休中に日本にいるのも珍しいことだ。たぶん連休後にアフリカかというのが現在の予定かな。 ヨーロッパ経由で行けることも確認。西アフリカであれば何もドバイ経由でなくても便利な路線もあるようだ。96年が南部アフリカにヨーロッパ経由で行った最後の年だ。それ以来は経費節減とかでドバイ経由が普通になって、まさかヨーロッパ経由で行けることになってきたとは知らなかった。

さて、土日の作業に入ろうか。

0 件のコメント: