2013年10月9日水曜日

1877:帰国報告会

昨日は、久々古巣の会社の同期会。

とは言え、参加者はほぼ中途退職者。

うち3人は、入社後10年ほどで他に移った海外事業本部の同期。

うち二人は、もう移籍した大会社から出向中とのこと。そういう世代だ。彼らも移籍してよりいい環境だったが、50歳を過ぎて55歳ぐらいになると出向ということになる。

いろんな同期や後輩の話もでた。噂話だね。

開催場所も同じ会社の後輩が経営する中華料理店。彼の同期も50歳前後か。部長や事業部長の立場になる後輩もいるが、彼ら自身その立場にふさわしくない実力と分かっているらしい。それだから、60歳や70歳を超える大先輩が引退できないらしい。大先輩の技術的指導で懸案事項に対応しているぐらいだ。悲しい現実だね。

ある後輩、開成高校出身で東大土木のW君もインドネシア人と結婚したが、最近離婚したようだ。国際結婚者もかなりいるが、これも悲しい現実がある。

パワハラで問題を起こした事務屋の同期も関連会社に飛ばされたそうだ。これも悲しいね。

さて、同期会も1次会でお開き。

今日、帰国報告会が午前にあったので、深酒はできなかった。帰国報告会も無事に終わり、しばらく休憩だ。

0 件のコメント: