2015年4月23日木曜日

2609:長期と中期計画という表現だけじゃねえ

ある案件の事前調査報告書に、


長期計画と中期計画を策定する、とある。


中身についてはまったくの説明はなし。変だねえ。


この案件の先行事例の報告書には、ある程度の説明はあるが、なぜ必要なのかという説明はない。


調べましたね、その背景にあるものを。


長期計画とは、所謂、基本計画。マスタープランでもいいね。ヴィジョンでもよい。


さて、中期計画とは??


これは、中期経営計画のこと。基本計画が10年とすると、中期経営計画は、5年の前期と後期に分かれる。


日本の水道企業体だと、基本計画の策定は、厚労省健康局水道課が指導・奨励。中期経営計画は、総務省公営企業課長通達による要請。


そういう背景を認識していないと、長期・中期計画という大雑把で定義されていない言葉となる。これじゃー、正しい業務指示書にならないね。


長期と中期では計画目標が違うんですね。関係はありますが。。。





0 件のコメント: