2015年4月27日月曜日

2610:同業者との雑談

いい季節になったね。新緑がすがすがしい。


さて、先週金曜に同業者さんと雑談した。具体の案件のことではなく、全般的な話。


いろいろお話でき、身のある内容だった。


具体は言えないが、概ね小生の理解に間違いはなかったと思っている。


同業者の特性比較、クライアントの傾向と人事などばらばらな情報だが、それらが繋がっているものとなった。特に、直営の案件に関する情報は役に立った。


もちろん、当方からもある程度の情報はお伝えする。そうでなければ、情報交換にならない。


両者がいい情報を得たと思わなければ、同業者間の信頼は持続しない。


その同業者との連携は当分ないとは思うが、いずれ連携できるようにがんばりたいものだ。僕自身ではなく会社的にね。


昨今は、ヴィジョンとか中期経営計画もはやりもの。うちの会社もあるが、海外部門はちょっとねえ、実現性が感じられないし、50代の人は10年後なんて他人事だね。


ヴィジョン達成には、30代、40代の力量と情熱に掛かっているね。


僕の10年後は、70歳。現役で居られるといいかな。



0 件のコメント: