2017年1月5日木曜日

2764:仕事始め

今日は1月5日。昨日は私用があり、休みとした。

今年の予定は、継続案件で7月まで決まっているので、楽な出だしでもある。それと空きの期間に別件に応札するわけにはいかないので、8月頃までは新規の案件参加はない。

トルコの防災案件の公示も来年秋頃だと丁度いいね。

1,2月は暇ですね。3月の出張準備も大方終わっているのでね。どうしましょうかね。

流域管理のお勉強も終わったし、何か将来の案件に係わるお勉強でもしましょうか。なにかありますか。

2018年には、JICA提出用の英語の証明書(TOEFL)の期限が10年で切れるので、新規に受ける必要がある。前回は受験日の関係でTOEFLだったが、今度はTOEICにしよう。より簡単だしね。受験料も安い。

久々、英語の勉強でもしましょうか。TOEIC対策の教科書でも買ってこよう。実務にはまったく影響がないんですけど、ある程度Sクラスに留まらないと点数が落ちるからね。

しかしなんですね、コンサルを36年やっているけど、英語力って大事だね。それも最高レベルの英語力。コンサル、最大手でも英語力がないからねえ。実際。

世界トップクラスのコンサルになるには、やはり社員の英語力が足りないんでしょうね。JICAさんだけがクライアントじゃね。

英語の資格なんてほとんど実務では無力。真の英語力が望まれるね。まあ日本のコンサルでは無理でしょうね。

0 件のコメント: