2017年1月31日火曜日

2771:1月最終日

いよいよ明日から2月。

南米出張の準備に徐々に入る。ワークプランの改定である。作業内容も追加され、若干の修正になる。大きな変更はない。

現地では、計画書の翻訳作業が進んでいる。知り合いのFelix君。彼の翻訳力は絶大な信頼があるので、すべて任せてある。図とかを西語に翻訳するのはとりあえず延期とした。元々見づらいし、西語にする必要もないでしょう。

すでに現地の夏休みも終わるので、関係者らも2月から仕事はしているでしょう。12月から2ヶ月間はお休みというお国柄は見習いたいね。

別件のプロジェクトの情報収集も一段落だ。あまり情報が入らないので、SWミッションの調査時点で考えましょう。それに参加することで有利に展開することになる。

うちの営業担当者にももっと政治的に案件に参加するべく働きかけるように伝えた。思いつきで案件が取れるほど甘くないしね。案件を取れない2社がJV組んでも取れはしないのだ。

40代の部員も情けないほど専門性がないからね。要員配置ができないのだ。彼らも自分らの専門性のなさを痛感はしているのだけれど、何せ「井戸の中の蛙」でね、実力ないのにプライドだけ高い面倒な連中なのだ。所謂、雑用エンジニア。何でもできそうだが、実際はクライアントに全く評価されない。

12社中12位、8社中6位、なんて冗談じゃないよね。そんな評価を受けたら、自殺モンだね。精々3位ぐらいにつけてほしい。

何を言っても嫌みになるので、何も言わないことにしている。

さて、休憩でたばこでも吸いに行きますか。。。

0 件のコメント: