2017年9月13日水曜日

2853:プロポ第1号の作成開始

今日からプロポ作成開始。

2ついい案件が出たが、防災案件にした。もう一方は水道案件だから競争相手が多そう。その現場に行ってはいるが、2年間で4回行くのかな。効率的だが、防災案件の方がまだいいかな。

受かる確率は。

競争は相手次第だから、油断はできないけど、まあこれも運がつきもの。

これがだめなら、来週も1件でてくる。まだ行ったことのない国。これも防災。

10月に入るとまたまた防災案件が出てくるねえ。

それと、月末にはアフリカの技プロ案件がでてくるので、協力できればいいかな。JVとか借り上げでね。

海外開発コンサルタントの仕事は掛け持ちできないので、どれだけ優秀でも案件参加したら、その業務期間中はほかの案件には応札できない仕組みになっている。だから惜しくも2位でもまたチャンスは巡ってくるのだ。

競争の激しい、というか専門家の数が特別多い、水道案件の場合は難しいのが現実。だから一つの専門では生きていけない。僕の場合は5つの専門で総括もできるし専門家でもいい。

水資源
河川砂防(防災)
給水
電力
流域管理

これで何とか生きてるねえ。。。

おもしろいことに、上の分野が順繰りに出てくるからいいね。時々全く受注できないことも偶にある。めげないでじっと我慢。11件連続で失注した同僚はついに辞めましたけど。

運があるかどうかも実力かな?

0 件のコメント: