2017年9月22日金曜日

2854:プロポ第2号の作成

今週、防災案件の2番目の案件公示が出たので今日あたりからプロポ作成開始だ。

今週は、法務局に行って実家の相続の相談。すでに必要な書類は揃ったので来週また行く。こういう法的な手続きはもうしないと思うけど、行政手続きには慣れましたねえ。いい勉強です。

さて、話は案件公示に戻そう。第2号は、アジアの果ての中央アジアですね。これまで一度も行っていない国です。トルコには移民で結構いるね。DSIのソイサル部長もそうでした。その国へはモスクワ経由で行くことが指定されている。エアロフロートですね。まだ乗ったことない。ちょっと不安。

まあ受注できなければ行けないけど。

第3号案件は、来週のスリランカ、そして4号は来月のイランだ。いずれも行ったことあるね。

全部失注ならまたいい案件が出るまで待ちですね。大型の調査団案件もそろそろ出てくるが、その案件参加の可能性はわからない。ある組織が単独で応札するらしく、他のコンサル2社もあきらめたらしい。そりゃそうですね。ある水道局の会社ですからね。ただし、対象国は英語の厳しい国。単独でできる国じゃない。コンサルの参加も考えた方が取ってから楽ですね。

こうして、取れた案件で行く国が決まるのも運命ですね。でも行くべき国に今まで行ってきたように思えます。いい仕事をさせていただきましたね。

フィリピン、アルメニア、スリランカ、イラン。。。

さて、どこに最初に行きますか、お楽しみということで。

0 件のコメント: