2017年9月11日月曜日

2851:9月も中旬へ

まだまだ暑い日が続いている。

案件も今週あたりから公示されつつある。

5件続きますかね。

アジア、アフリカ、太平洋、中央アジア。。。

常に競争相手がいますので、1位指名いただけるかは神のみぞ知る。

まあ大体案件の中身で競争相手は予想できますが、昨今は事前に出るコンサルが本格にもでられるので、意外な強敵がでてくる可能性も無視できません。

政策アドバイザーなど複雑系のほうが取りやすい傾向は僕にとってはありますね。

これまでの9年間でも、

アフリカ2件と南米3件の受注はそうでした。中身が難しければ難しいほどいいんですね。受注しやすい。

一方、水道案件は、やたらコンサルに水道専門家がいるし、無収水改善では無数の競争相手がいますから、案件の単純性に比べ受注率はかなり低い。

今回も2件水道関連の案件があるが、競争は激しいでしょうね。

それだから事前のプロポ対策や作成には力を入れる必要がでてくる。

僕の周りにも40代の人が3人いるが、単独型の受注経験者は一人もいない。落ちると恥ずかしいので、命令のない限り応札を続けない。情けないね。まあたぶんだめでしょうが。

という小生だって、年の問題もあり、いずれ取れなくなる日が来ますからね。これが最後だという気持ちで案件には臨んでいる。

0 件のコメント: