2015年5月9日土曜日

2614:12年ぶりのマンション修繕

ヴェランダの荷物の片付けを開始。若干、ご近所の動きより遅れている。

さっき、海外出張用のトランク2個を捨てた。これらも会社のものだったが、返すのを忘れていた。もうかなり使い込んで劣化。数年前に新しくもっと大きく軽いものを買ったので、使ってはいなかった。

空港でのチェックの紙切れが膨大に付いている。それだけ使ったのだ。

ある時は、大量の食糧、ある時は、資料。。。

今はどこでも現地で食材は調達できるし、資料はPDF。もう重たいトランクを2個も持っていくことはなくなった。

マンションの大規模修繕も2003年以来。修繕用の鉄骨もだんだん積みあがってきた。後は外のシートだね。03年の時は、人生最大のピンチ。

あれからもう12年。いろいろありましたねえ。山あり谷あり。いい修行で、人間的にも専門家的にも成長させていただいた感がある。今年で61歳。まだまだ仕事は続く。

マンションの修繕の時期とピッタリだ。次の修繕の時には引退かな??

昨日の夜は、次男と久々家で飲んだ。彼も浪人、留年、大学院と僕と同じプロセスだ。そういうつらい時期を超えて、成長したね。人間、失敗ばかりだが、その時にどう乗り越えるかが人生の分かれ道。自分を誤魔化せばいいことはない。就職後のこともいろいろ話せたね。

子供たちも20代。あと30年以上経っても今の僕の60歳までには至らない。僕だって、あと10年以上は生きるでしょうしね。

いろいろ状況が変わり、今は2つの案件のプロポ作成を進めている。TORがどうなりますかね。想定するTORが実際どういう風になるかはクライアントさんのお考え次第だね。

今回は、情報収集やJV連携などで、何人か素晴らしい方に出会えた。そういう方々の信頼と協力があったねえ。彼らと実際仕事ができればいいね。

人生は捨てたものじゃないことの再確認。

0 件のコメント: