2012年5月25日金曜日

1370:出張まで2週間

出張前の資料収集も終わり。70編ほどになった。十分すぎる量である。この作業をしないと現地で苦労する。クライアントからも資料を得ているが、10編ほどか。資料でクライアントに依存していてはコンサルとして失格。あと2週間で出発である。たぶん直行便だろうね。関空からかな。 古巣のコンサルで先輩だった方から今日メールあり、最近は受注状況も悪化しているということだ。60歳を超えると受注は大変なのだ。めげずに頑張ってほしい。常に改良・改善が必要だ。 僕が担当する分野は、これまでODAではほとんど実施していない分野で、途上国では未整備な状況である。精々先進国の数か国で整備されているに過ぎない。だから、遣り甲斐があるね。

0 件のコメント: