2012年5月23日水曜日

1368:トラベルガイドと地図購入

午後にクライアントの24年度新規採択案件表をもらいに行った。以前はこうした表は公式にはなく、杉戸町にある業者が主催のセミナーか何かに行くと有料でもらえたのだった。最近は、予定案件も事前に出ているし、こうして年間の採択案件表がいただけるので応札戦略上とても参考になる。どう分析したかはまだまだ現役なのでここでは書けない。 さて、お次は次に行く出張国のトラベルガイドと地図を新宿紀伊国屋で購入。地球の歩き方とlonely planet社のガイドブック。当該国の全国地図2種。16年も行かないと情報が劣化しているのが分かる。特にホテル情報。16年も経てば新しいホテルがあるのは当然。定宿もあるのだが、やはりインターネット利用が不可欠になる。 今の段階では、ホテルはクライアントが決めるし、空路も決定権がない。まあ何とかなるでしょう。 現地語もかなり劣化しているが、ガイドブックを見ていると、徐々に記憶の底に忘れていた言葉がよみがえってくる。 アマゾンから携帯用のプリンターのインクがさっき届いた。これも最低限必要で、現地での報告書作成には欠かせない。 そろそろ膨大な資料の分析を開始する。

0 件のコメント: