2012年9月16日日曜日

1435:パッキング終わり

30年以上海外出張を数多く経験していても、やはり出発日前日のパッキングは落ち着かない。 何か忘れてないか、時間通りに成田に行けるか。。。など、必要以上に心配する。性格だね。 先ほどパッキングが終わる。前回、機内持ち込み用のバッグに液体が3個あり、成田で奥さんに持って帰ってもらった。 今回は液体はトランクに入れた。ヒル対策用のスプレーも入っている。 食生活はリゾートだし心配はないが、時々残業もあり、カップヌードルを7個ほど入れた。 昨日分かったことだが、調査対象地域の一つに興味深いことが判明。宝島で有名なスティーブンソンが亡くなったところだそうだ。記念館もあるだろう。 サマセット・モームとスティーブンソンの馴染のところだ。 明日の出発時間は午後7時。祭日だし、道路も空いていることだろう。 NZまでかなりある。到着は18日深夜。トランジットの2か国と調査対象国は今まで行ったことがないので新鮮だ。 帰りのNZでハロウィンかクリスマス用品が売っていると楽しいね。 さっきまでテレビでタクシー運転手の特集をやっていた。運ちゃんも大変だ。いつも大宮駅で自宅まで利用するが、話しかけて運ちゃんの人生を垣間見る機会がある。50代後半でいい仕事を継続してできる幸せをいつも感じている。 58歳で専門家でなければ途方に暮れているだろう。70歳までコンサルを続けるつもりだが、専門性というのはいかに大事か再認識している。 第2の人生こそが本当に人生と思えるこの頃である。まずは健康だけれど。

0 件のコメント: