2012年9月30日日曜日

1441:日曜の朝

日曜の朝 昨日夕刻あたりからまた風邪がぶり返した。咳と鼻水。熱は収まっている。こんな症状は久しぶりである。熱が出てこない分幸いであろうか。日本の風邪薬があんまり効かないのか? ホテルの部屋も1階で南向きだが、日差しが入り込まず洗濯物も乾きにくい。南国特有でジメジメしていい感じはない。サマセット・モームの小説のようだ。 明日から2週間で帰国の予定で、作業内容も決まっているので淡々とやる。カウンターパートも現地踏査の時は元気がいいが、技術的なこととなると逃げてしまう傾向がある。ある意味エンジニアというよりテクニシャンかもしれないね。今でもオーストラリアやニュージーランドからのアドバイザーがいる水公社である。 一緒のコンサルからソ国の案件受注の話を聞いた。あそこはここと違ってマラリアが深刻。3年もいたら大変だ。ここはマラリアやデング熱もない楽園である。いいね。中小コンサルも大変なところでも頑張っているのは大変評価できる。ナイジェリアとかスーダンなど人が嫌う案件を目指すのは生きていくのにはいい考えである。自分自身もかなり難解な案件に挑むようにしている。本格狙いの役務なんかは大手に任しておけばいい。彼らが嫌う案件を志向すると道は開けるのだ。大手コンサルも最新の技術を持っているわけではない。要は、個人の力量が勝負である。 さてと、台風の進路が気になるところだ。子供たちが関西や静岡から帰ってくる頃。安全第1の方法を取るよう妻には助言している。

0 件のコメント: