2012年9月3日月曜日

1430:事情説明できないコンサル

1か月強中近東で調査に当っていたがいたが、ご同業のコンサル二人の素人ぶりには参った。 説明能力が全くない。これで国際コンサルかと思ったぐらいだ。クライアントもこういう方々をコンサルとして雇わざるを得ないとは御可哀そうだ。 データや情報をくれと関連機関に言うのはいいが、背景説明が全くできない。詳細な協議もできず、ただただデータくれでは子供の使いだ。基本的に英語ができないことに起因するが、国際経験も不足しているのだろう。 ちょっと脱線するが、最近テレビで英語会話学校のCMをよく見る COCO塾?? もっともらしい設定で作ってある。しかし、設定が不自然で交渉としての会話として全く成立していない。役者の英語も詐欺師のようだ。発音も品性がない。人を説得させる英語ではない。 あんな雑駁で自己中な英語では、バラを100本持っていてもプロポーズは成功できないだろうね。 今度行く南太平洋でも、ご同業者がおられるが幸い百戦錬磨。変な気負いがないので助かる。

0 件のコメント: