2011年5月4日水曜日

1216:和文報告書終了

連休も中間地点。お天気も次第に良くなってきた。明日は帰国後初めて実家に遊びに行く。

明後日は、国内コンサルの社長さんと会う予定だ。いろいろ国内コンサルの状況を聞くことができるはずだ。国内の状況は最悪だが、さて現状はどうだろうか。裏話が豊富な社長だから楽しみである。

連休初めからずっと作業を少しずつやっていたお陰で、後半は作業なしで行けそうだ。来週は講演の用意もあるので気は抜けない。アフリカ対応の講演だが、水セクターも大きく変化しているので実利的な話をするつもりだ。コンサルとしてビジネスに繋がらなければ意味がない。ボランティアやNGOとは違う。必殺仕事人ではないが、わずかな報酬を頂くことで仕事に意味があるのだ。首相がNGO出身の野心家じゃ先が思いやられるね。

脱線だが、帰国して地デジ対応で見ているのにやっと慣れた。意外と面白いのは、

テレビ埼玉でやっている、

走る男
水曜でいいでしょうか?
たかじんのバラエティー

がおもろい。必殺仕事人もテレ玉で見た。それと、MXテレビでやっている超過激コメント満載の番組がある。コメンテーターのコメントは多分主要な民放じゃカットだね。大手民放もこのマイクロメディアの時代で、白々しい建前的なことばかりやっていると飽きられるだろうね。

政治家や経営者を見ていると、

無神経な時代

だと感じる。うすら笑いをする最高責任者というのは世界中探しても日本だけだろうね。

0 件のコメント: