2011年5月31日火曜日

1232:3通のメール

メールと云うのは仕事・私事いずれも入る時入らない時のばらつきが大きい。

昨日は、行き成り3通ほぼ同時に入る。

1件目は、エジプト人で帰化したアリさん。アリさんも病気からのリハビリで再就職が出来ず、近くの小学校で英語教師を始めたらしい。アルバイト的だから収入としては微々たるものと言っていた。何とかコンサル的な仕事に戻れればいいね。障害者を雇うコンサル会社もあることはあるが、安くこき使う傾向があるからお勧めはできない。

さて、2件目はある水処理会社。アフリカで災害時の緊急用移動水処理システムをプロモートし、やっと1年経って入札までこぎつけた。中々いいスペックができた。案件形成の第1段階はたったの数時間で要請内容を作った。機動性の成果だ。スペックも素案の数ページから最終の70ページにまでになった。これからまたフォローすることになるか?災害発生時の運用、維持管理体制などまだまだ持続させる工夫が必要だ。

最後は、先日雑談した先輩からのメール。雑談は、2時間でも足りないくらいだった。話が合う先輩は少ない。あるアフリカの案件対応もあるようだが、最先端の計画手法や技術移転手法を提案して実施してほしいと思っている。あくせく調査計画に没頭するセンスじゃ駄目だね。最大手コンサル会社も経営的な諸問題があり、昔のように選ばれた「精鋭」部隊で新規の案件に臨んでいく勢いが全くない。困ったことだが解決方法はもうないだろう。東電と同じ体質が長く続いた依存過剰の結果だ。既に死に体。

さてさて、明日は久々世銀主催のセミナーに参加だ。英語だから発言する気合で臨もう。またいい出会いもあるかもしれない。

明後日は、これも久々妻と一緒にコンサート。行く前に食事、そして終わったらバーで飲んで帰ろうか。先日のデートは銀座。30年前の初めてのデートも銀座だった。大人の町である。

0 件のコメント: