2011年5月20日金曜日

1222:Here comes Summer

6月までの予定表が段々埋まってきた。

6月に入るとセミナーのオンパレードだ。地方給水と越境水問題が主要なテーマだ。暑い夏にセミナーは大変だが、会場の冷房が弱めになるときつい。

この2年間、日本でのセミナーにはあまり参加していなかったので、久々質問でもしてみようか。現場からの実体験に基づく質問だから意味あるだろう。特に後者は実際現場で経験したことが無い人がほとんどだろうから、単に学者的な見解ではなく、実務者のコメントや質問をさせて頂こう。

前者については、まあおとなしく聞かせてもらおう。クライアントが関係しているから厳しい質問は嫌われる。

コンサルは芸者だし、傭兵だからね。クライアントのお立場も十分理解しないといけない。

地方給水も今や衛生との連携が必須だ。そういう傾向と対策について提言させていただこう。

WASH

という概念と実践が大事だ。

後者は英語と日本語の同時通訳だし、大学が主催だからガンガン言わせてもらおうかな。学生たちへのインパクトがないといけないしね。英語の出来ない学者や実務者の存在価値はないからね。

さて、夏に向かって徐々に加速をつけて進んでいこう。

0 件のコメント: