2014年12月16日火曜日

2587:黒川さんの事務所も負債で民事再生かあ

選挙も終わり変化なし。

という2週間だった。

今日は四ツ谷で会議。早稲田と四ツ谷、どちらに運があるか楽しみだ。

さて、今日のニュースでびっくりなのは、黒川紀章さんの設計事務所の民事再生法申請。

負債額は12億程度だから大した額ではないが、彼が亡くなってから運転資金が足りなくなってきたのだろうか。建築不況もあるのか。海外案件の設計料が滞ったか。

引受先は、日本工営とのこと。カザフの都市計画で一緒にやっていたね。まあ、妥当な線かな。

建築と土木。同じようで全く違う領域。都市計画事業では、両者が連携することとなる。

今月もあと2週間。忘年会が一つ無くなって、来年の新年会に変更。今週末には、郡山に行く。行きは3時間かけてゆっくりいき、帰りは新幹線で1時間。1年ぶりの飲み会だ。

さて、会議の準備をしましょうか。

0 件のコメント: