2014年12月7日日曜日

2585:12月は休暇中

徐々に忘年会ムードに。

昨日は、元いたコンサル会社の同期から忘年会のお知らせ。来週かな。ここ1年半会ってなかったかな。まずは第1号。

再来週は、大学同期との飲み会。郡山まで新幹線で1時間だから楽だね。

そうこうしていると、来年2月の高校のクラス会開催日程の知らせが届いた。クラス会だから小規模。澁谷だそうだ。同級生も一人急死しているので、33年ぶりに還暦クラス会という段取りになったようだ。

1月から仕事も本格始動だ。60歳からの業務という大きな意味を持つ。

さて、余談。

テレビで頭脳王というクイズ番組を見た。

所詮、高校生クイズの次段階の大学大学院生の秀才のクイズ番組だね。

天才とはとても言い難い。記憶力だけだしね。これが日本のレベルだし、天才という感じじゃない。

これじゃ100年経っても世界大学ランキングは上がらないね。コンサルも然り。弱小業界でも、灘や開成出身で、東大京大卒業生が結構いるが、とんまで情けない輩ばっかり。

課題解決に全く無力なのだ。課題が与えられれば何とかできる程度。

記憶力に強いやつは、補助的なアシスタントにいいかもね。ただ英語できないから無理かも。

明日も早稲田で重要な会議。結果次第で、方向性がちょっと変わる、かも??

0 件のコメント: