2014年12月25日木曜日

2591:いよいよ年末

12月25日。クリスマスである。

とは言え、日本だからあんまり雰囲気は感じない。

先週土曜は郡山で大学同期と1年ぶりに会い深酒。昔と変わらない飲み会はいいね。

昨日の夜は、イブで子供たちも参加し、夜遅く簡単なパーティー。ANAから貰ったワインで乾杯。

去年の年末年始は南部アフリカだったので、2年ぶりのお正月を日本でとなる。3年前はパラグアイだったねえ。

さて、来年は大きな変化。60歳からのコンサル活動も続く。70歳までは頑張りたいね。そういう状況が安定して進められる状況を確保した。具体は言えないが。

日本だとBBCやCNNが見れないので、何か世界から取り残されている感じはあるね。日本は平和すぎかな。

余談だが、大韓航空の「ナッツ・リターン」という和製英語も変だねえ。

Nuts return

というと「おバカがもどってくる」

という風に認識しちゃうね。

来年の海外出張は、27か国目にしたいものだが、ある南部アフリカで予定されている案件があるので、もしかするとまたその国に行くことになるかもしれない。

まあ、どこでもいいかな。成田を飛び立つ日が楽しみだ。

0 件のコメント: