2012年7月8日日曜日

1417:明日はちょっと遠出

最後の日曜の朝。今日は5時おき。 朝ごはんでオムレツを食べて戻る。今日はのんびりしよう。 明日は早朝から車で移動。4時間ほどで調査対象地域に。高速道路ができて快適だろう。20年前は結構時間がかかった。 工業地域。石油精製、化学工場など、この国で最も大きいプラントが20個以上ある。やはり実際に見てみないといけない。 運転手が教育があり、助かる。彼も定年後運転手として働いている。英語・フランス語ができる教養人。お父さんは陸軍大将。すごいよね。 彼と昼ご飯を食べるのが習慣になった。いろいろうまいケバブを食べさせてもらっている。運転手との連携って非常に大切。現場や関係機関の場所を覚えてもらうまでが一段階。そこまで覚えてもらうとその後が効率いい。機転の利く運ちゃんだともっといい。 当地一番のVAKKOの背広も買いたいが今度にしよう。1200ドルでシルク入りのいいウール生地でできているのがいいね。日本だったら25万円以上するかも。前にも書いたが、背広はコンサルタントにとって制服。みじめな背広は着てはいけない。もちろん、シャツ、ネクタイ、靴も同様。 なんだかんだで、あと1週間で帰国だ。次の案件もいくつかあったが、今年も1月からずっと仕事。帰国したらちょっと休もう。夏休みだ。ただし、重要案件が出れば無視はできない。今年はいい案件が目白押しなのだ。具体は言えないけど。 さてと、CNNかBBCでも見ようか。

0 件のコメント: