2012年7月11日水曜日

1419:帰国まであと4日

アルジャジーラを見ている。結構面白い。洗練されている。 8時までホテルのプールサイドで夕飯を食べていた。世銀とか欧米のコンサルとかが多い。 最後はナーネで閉めようかと思ったが、ナーネはなく、バナナリキュールで閉める。 この国の仕事もあと3日で終わる。16年ぶりの当地での仕事もエンジョイした。昨日は首都を離れM海の工業地帯まで遠征した。片道3時間。途中、海をフェリーで渡った。なかなかいい経験だ。 今日は県の機関で協議。所長はすこぶる知識がある。技術的にはトップレベルと感じた。この国もほかの国の例にもれず、個人の力量や知見に大きな差がある。 できる人を捕まえるセンスが必要だ。他の2人のコンサルは疲れ果てていて「老人」のようだ。こんなコンサルが本格調査に来たら最悪だね。お爺さんのような質疑応答。この1か月で疲れ果てている。 参ったね。 これがコンサルの実情だ。精鋭ではない。 紋切り型の質問じゃーね。相手の度肝を抜くよう質問がないとね。心に響く会話がない。 アジア的じゃー、無理だ。 最大手コンサル以下はこんな程度なんですね。 今日は久々商社マンと会った。こういう出会いは久しぶりだ。昔は必ずと言っていいほど商社マンと連携したものだ。 しかし、今の商社マンは情報取集がうまくはない。こちらから情報を提供したほどだ。昔の商社マンの力量は今はない。 日本の経済の低迷はひどい。コンサルだけでなく、ゼネコン、商社もプロがいない。ひどいねえ。 まあ、それだけこちらの商売の機会が増えるからいいか。 あと3日。調査の総括に入る。気を抜かずに行きましょう。

0 件のコメント: