2012年10月9日火曜日

1451:上司が部下に言ってはいけない言葉だそうである

今日ネットで見た上司が部下に言ってはいけない言葉だそうだ。 10個ある。 (1)「オレがやるからいいよ」 (2)「お前はだからダメなんだよ」 (3)「言われたことだけをやっていればいいんだ」 (4)「ウチはそういう会社だから」 (5)「結果を出してから言え」 (6)「もっと会社のことを考えろ」 (7)「なぜそんなこともできないんだ?」 (8)「やる気あるの?」 (9)「言い訳するな」 (10)「勝手なことをするな」 こういう言い方をされたことはあんまりないが、今の時代はあるのだろうか? サラリーマンはつらいね。 うつ病になってしまうね。コンサル業界が活気のあった70,80年代。 今は昔だね。優しさばかりだと成長しないこともあるけどね。サラリーマンコンサルを卒業したものにはあんまり関係ないことかもしれないが、コンサルもある意味徒弟制度だし、師匠から怒られることもあるわな。怒られて成長するのも修業だね。ただ、「成道」を逸脱したパワハラはいけないね。

0 件のコメント: