2012年10月28日日曜日

1459:最後の日曜日の作業

南洋から戻ってすでに2週間。最後の宿題の作業中である。 今年もあと2か月。今年中にもう1回出張があるかは来週決まる。 独立系になって4年。あっという間だったが、ささやかに業務が脈々と続いているのは幸いだ。仕事があるっていいことだね。 先週は南米の案件の関連で別のコンサルから問い合わせがあった。どんな質問が出てくるかは明日以降あるだろう。彼の仕事だから僕からは言うことはあまりないが、前回の僕の作業はかなり大変な内容だったから、彼もかなりの疑問があるのだろう。 とは言え、彼の仕事を手伝う義理はないので、適当にお付き合いする。 役務というのは、公示内容だけでは測りきれないので、難易度が高い案件も多い。自分自身も難易度の高い案件にあえて挑むことが多い。前任者に聞くのもあまり意味がないので、すべて自分で現地で解決することにしている。それが一番大切なことなのだが、安易に前任者に聞いてしまうのは自分にはできない。あくまで参考情報だけである。 特に、「評価分析」というのは専門家ではないので何をどう評価し、分析するのかがよくわからない。評価分析ばかりする人たちが多いが、専門性がなくて案件を評価する大胆さには頭が下がる。 さて、最後の日曜の作業に入るか。

0 件のコメント: