2011年9月2日金曜日

1289:帰国から早1週間

大体海外から帰国するとあっという間に1週間は経ち大したこともないまま過ぎてしまうのが通常だ。

今回は帰国前から帰国後の準備作業が2つほどあり、帰国して直ぐ準備に取り掛かった。緊張感があって充実した5日間であった。まだ1日あるが。

2つのプロポも同時並行で順調に進んだ。稀なことだ。

別件のことも確認できて、ある程度時間的な余裕ができた。

西アフリカの纏めもこれから入る。

横断的な仕事を随分やってきて総合化は随分慣れてきたなと思う。若い時はかなり愚鈍だったし、効率的な仕事は苦手だった。30年と云う長い経験と知見と云うのはすごい価値だ。

コンサルは最低20年必要だし、30年経つと熟練という領域に入る。

あんまりせこい会社の名ばかりの場当たり的な管理ばかりやっているとコンサルタントと云う専門性からは離れて劣化。そんな人たちの集団は烏合の衆だ。

さて、西アフリカの纏めに入ろう。


0 件のコメント: