2011年9月25日日曜日

1308:郡山2中も全国大会に

去年のNコンは南部アフリカ出張中で全国大会の実況は見ることができなかった。

10月上旬は恒例のNHK合唱コンクールの決勝である。

今年は東北ブロックでは、郡山勢では小学校と高校で決勝に行けなかったが、さすが郡山2中は全国大会に進んだ。

以前も書いたが、郡山2中は自由曲でカトリックのミサ曲を取り上げることが多い。女子高校だったかな。

今年の自由曲は、

Benedicite Domingo

である。ラテン語だから難しい。中学生だからウィーン少年合唱団のようだが、さすがにうまい。

NHKのNコンサイトでブロック大会の映像を見たが、そのあとユーチューブで本物のミサ曲を聞いた。

ラテン語は難しいし、大人でないとグレゴリアはなかなかね。

でも、全国大会に進んだのでうれしい。毎年福島の健闘が楽しみだ。

0 件のコメント: