2012年2月12日日曜日

1319:ボンディア

ここ何か月かずっーと南米である。

31年コンサルしていて初めての南米というのは普通だ。

とにかく世界は広いし、案件も腐るほどあった。1度でも中南米の案件にアサインされれば経験者となり次もというケースがある。

僕自身は、アジア、アフリカ、中近東など、すべてそういう形で経験を積んでいった。だから南米経験はなかった。ずっと行きたいと思ってもいたし、妻が帰国子女でスペイン語が堪能。そういうこともあって1度はと期待したが今までなかった。

だから西語の能力なしで生活や仕事で英語を使う機会がゼロである。こういうのは案外初めてだ。

ロシア語圏と同じような状況である。ストレスでもある。

しかし、言葉は何とかなるものだ。通訳さんがいる。

膨大な西語は機械翻訳で英語化できる。これは最高に便利。

アフリカと違って文化もある。

ハバナというカフェも気に入っている。

ブラジルの影響が強く、おはようはボンディアだ。しゃれてるね。

ネットテレビでフジテレビを見る不思議。12時間差で朝夕がちょうど逆転。

娘の大学受験もそろそろ終盤だ。アフリカの時は二男の受験だったね。

0 件のコメント: