2012年2月24日金曜日

1334:El cumplimiento de las leyes y reglamentos

報告書作成の2日目である。

実際はかなり前から書いていて、すでに80ページほどは書いている。異例のことだが。

しかし、目次の内容はまだまだあり、さらに追記することが多々ある。

今回の報告書で難儀なのは、法令の整理である。

中央アジアの某国でも経験したが、大統領令や省令がやたらに多いことだ。法律だけでも腐るほどあり、調べると関連する大統領令や省令がでてくる。

一般にこの国では、法令の遵守は期待できない。法令自体があまりにも簡単に作られることもあろう。

法律家ではないので、なかなか関連性が分からなかったが、2か月半もいるので何とかまとめられるようになった。

しかし、守られない法律を並び立てても意味がない。

重要な法令を整理して関係づけてまとめてみよう。

0 件のコメント: