2012年3月17日土曜日

1348:西語から英語に戻るよ

3月17日土曜日午前7時半。

南米最後の土日に入る。いよいよ帰国だ。

明日明後日、現場で説明会をやる。ローカルコンサルがおバカなのでとんでもないプログラムにしてしまった。自分が目立つことばかり考えている。クライアントの意向やカウンターパート機関にも配慮していない。

こういうコンサルの存在は危険だ。今後は使わないことをクライアントに助言。

22日にここを経ち、サンパウロとヒューストンを経由して成田着が24日。

長い旅だが、仕事も首尾よく終え(説明会はおまけ)たので、途中の免税店も余裕で見られる。

西語での仕事も慣れたが、自分のアイデンティティーを失った。英語が極端に使えない国。南米で最悪と聞いた。

西語から英語に戻り、自分を取り戻したいね。

また南米に来るときは、少しはまともに西語を使いたいがたぶん無理。専門性だけ失わなければいいだろう。

今回のお土産はいろんなお菓子類。西語の分かる帰国子女のうちの奥さんに。

キャッサバの粉も買った。チーパの材料。日本で作るチーパもどうでしょうね。

1キロのキャッサバ粉も見かけは麻薬。マテ茶もマリファナに見えるから面白い。成田でトランクを開けられたら愉快だ。

さて、プレゼン資料の最終チェックをしようか。

0 件のコメント: