2012年3月22日木曜日

1353:作業最終日

3月21日午後8時。

朝が早かったせいか、眠い。

大臣と局長との協議を終えた。通訳を介してもスムーズに話ができた。これで自分ができればさぞ理解が深まるんだけどね。残念。

大臣はちょっとお病気のようだ。リスポンスが悪い。話が進むうちに笑も出てきた。

僕の年齢が分からなかったようで、年齢に関する質問もあった。57歳と告げるとびっくりしている。まあ、大体そういう印象だ。どうしてそんなに若いのかと聞くので、

「毎日若返りの薬を飲んでます」

と言ったら、マジで今度来るときは僕にも頂戴と申されていた。

午後は別の機関の計画局長。この局長も前回あった時にはリスポンスが悪かったが、今回は友好的だ。セミナーの資料で概要説明。よく理解してくれた。

成果を見せれば納得したようだ。この線で行くのでよろしくねとお願いした。部下の女性部長も了解した。

ただし、技術局長もやる気なので、2局の調整が必要だ。

環境庁は行かなかった。理由は書けないが。

今日は早く寝よう。30時間の移動。途中1泊しないのできついかな。南米出張は初めての田舎者だ。

シェラスコ、エンパナーダ、チーパなどなどうまかったね。うちの奥さんと日本で作ってみよう。

0 件のコメント: