2012年3月19日月曜日

1350:大学院同期死す

先ほど東京からメールが入る。

しばらく病気で入院していた大学院同期のK君が亡くなったとのこと。3日前のこと。

同じ同期のT君が2週間ぶりに病院に行くと、

「もう亡くなりました」

と言われたそうだ。

亡くなって2日後のことだったらしい。T君もこれまで同期の幹事としていろいろ同期会を開いてくれたし、K君のことも気にかけていて、K君の大学まで出かけて行っていた。

K君も去年あたり大学を休職し、在宅で治療にあたっていた。

K君は僕と同じぐらいだから58歳前後だと思う。大学院同期では唯一大学で教鞭を取っていた。

まだ若いね。無念だったと思う。当方は海外暮らしだから、これまで一度もお見舞いには行っていなかった。

K君やT君とは飲み仲間で院生室で集まると、神田の行きつけの飲み屋に行き騒いだもんだ。79年から80年。

K君は物知りで、知らないとは言わない人。学者肌だったね。だから大学に残ったわけだけれど。

独身だった。それが救いとは言わないけどね。

合掌

0 件のコメント: