2016年12月8日木曜日

2751:ENRコンサル世界順位(2015年度版)

2年ぶりの結果である。100位以内だけ評価。

さて、どういう状況でしょうか。

1.日本

日本工営:59位(13年は60位だったので、変化なし。イギリスの建築コンサルの業績はまだ入っていないようだ。)相変わらずの順位ですね。日本で1位という宣伝をホームページで言っているけど、それじゃーね。PCIが廃業したから日本1は不動だけどね。情けない。ただ、Hyderがないので、もしかするとグループとして工営に入っているかもね。それだと59位はかなり低いね。

千代田化工さんは、86位。以前は、もっと上位だったはずだけど。日揮は100位までに入っていないね。なんでだろう。

オリコンは95位。日本全体では、3社しか入っていない。これはかなり厳しい状況だ。

2.韓国

最高で26位。全体で3社。日本より儲かっているね。

3.中国

最高位で、30位。全体で、10社も入っている。もう日本の敵じゃない。すごいね。

4.その他

以前は目立たなかったトルコとインド。それぞれ、39位と52位。もう日本工営はトルコやインドにも負けている。

こういう状況はコンサル業界でもあんまり語られない。そこに本当の問題があるんですけどね。今の40代50代の連中で上位に行くセンスはないでしょうね。

残念。

0 件のコメント: