2016年12月15日木曜日

2755:IWRAの近況

IWRAもしばらく活動をフォローしていなかったが、今日メールが来て、国際会議のお知らせがあった。

IWRAの事務局も今はフランスなんだね。幹部の名前もあったが、6名のうちセシリアさんしかしらない。セシリアさんはビスワスさんの奥さんだね。セシリアさんがIWRAの会長になったおかげで組織として衰退した。彼女も今はシンガポールの大学のシニア研究フェローだ。教授じゃないんだね。それと中国系の幹部もいなくなった。

日本の支部もあり、時々メールが来たが、それもなくなった。

寂しい限りだね。

IWRMという概念も消えてしまった。EUの崩壊の影響もあるね。

セシリアさんのドクター論文はトルコのGAP関連だったと思うが、昔、彼女が日本に来たとき、僕の名前を知っていた。何でだろうと思ったが、僕がGAP用に作成した水資源計画の最適配分モデルを作ったので、それを見ていたようだ。奇遇だね。

それと、第8回の世界水フォーラムはブラジルのブラジリアで開かれるようですね。このフォーラムも元気ないね。

時代の流れを感じました。

次回のブログは、使える本当のマニュアル、ガイドラインとは。。。



0 件のコメント: