2009年12月23日水曜日

508:南部アフリカのお天気

今週で来年早々のアフリカ出張の準備作業が取りあえず頭の使う作業は終了する。

クリスマス過ぎれば年末年始と続く。NJのラジオステーションもクリスマスの雰囲気で最高潮である。

南部アフリカも既に雨期に入っているようだ。滞在予定の天気予報をBBCでチェックすると、

毎日heavy rain showerで気温は最高26度から最低20度程度だという。南部アフリカも3度目だが雨期は初めてである。まあ何とかなると思うがマラリアだけには注意が必要である。

最近知ったのだが、MMSという万能薬があるらしい。ミラクル・ミネラル・サプリメントという。何でも効くらしいとのうわさが世界中に広まっていて、ネットでも販売している。信ぴょう性については何とも言えないがアフリカ各地で広まっているとも聞く。現地でちょっと調査してみるか。

奥さんの知り合いの日系人もハマっていて新型インフル対応で飲んでいるらしい。アフリカではマラリヤエイズにも効くという。ほんまかいな?だが、世界的な広まりは無視できない。

1月からは久々の映画三昧とBBCが毎日見られるので楽しみだ。日本のテレビも愉快だが知的な満足感が得られないのでもう飽きてきた。平和ボケと貧困の混在するまれな国である。

0 件のコメント: